鳩

鳩、始めました。

こんにちは、ミヤタです。

日中もだいぶ涼しくなり季節もすっかり秋となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

前回の投稿の際に、ジビエのお話を致しましたが、当店もとうとう鳩の登場でございます。

日本でよく見るあの鳩は鳥獣保護法によって食べてはいけません。(しかも日本の鳩は美味しくないのだとか!)

公園で見る鳩を食べようなんて思いませんよね…。

しかし鳩はビタミンB1、B2、鉄分が豊富で、脂肪分が少ないという魅力的な食材。

しかも鳩は人工孵化は可能でも育雛は親鳩を頼らざるを得ないために、海外の養殖でも量産が難しいのです。

フランスでも鳩料理は、中級以上のレストランでないと食べられないくらい高級品だそう。

そんな鳩とは縁遠い私たちが、鳩を食べられて一番おいしいのはまさに「秋」、9月からなんです。

日本で食べるにはやはり輸入になりますが、手元に届いた時はちょっと皆様にお見せすることはできません。笑

鳩は食べてみると、意外と噛み応えのあり臭味というよりは野性味(肉感?)の濃い味がします。

とても鳥肉を食べているとは思えないような、さすがジビエ!というような。

皆様もお口に入れてみれば「!」となることでしょう。

 

季節の移り変わり。

食材ひとつにも季節を感じるのですね。

 

ミヤタ

This Post Has 0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>