7

長良川に鵜飼を見に行ってきました!

みなさまこんにちは。
毎日暑いですねー。

わたしは先日、岐阜県の長良川鵜飼いを、人生初・体験してきました。
いつか行ってみたいと思いつつ、近いとなかなか機会が無いですよね。
ちなみに一緒に行った4名のメンバーの内、行ったことがあるのは埼玉出身の1名だけ。
愛知・岐阜・三重出身の3名は初体験でした。笑。

かき氷を買って、いざ鵜飼いへ。
乗船前に、鵜匠さんから鵜飼いの説明が聞けました!
また、この日はたまたま今季の鵜飼い乗船5万人目突破の日だったらしく、市長さんからのセレモニーも。

舩に乗り込んだら、上流へと船は進みます。
夕暮れの長良川は、風がとっても気持ち良くて、ご飯もアルコールも進みます♪

日が暮れて、辺りが暗くなり始めたらいよいよ鵜飼いスタート。
花火が始まりの合図です。
鵜匠さんが何本もの鵜を紐で操って、鮎を獲っていきます。
鵜匠さんの船と並行に並んで、川を下りながら、何度も体形を変えながら見学ができます。
たいまつの炎の元で、昔ながらの装束で鵜を操る鵜匠さん、カッコ良かったです。

日本の夏を感じられた、貴重なひとときでした!(^^)!
皆さまも素敵な夏をお過ごしくださいね。

This Post Has 0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>